ガスのお申し込みはこちら

緊急のときは

ガスくさいと思ったら

ガスくさいときは、下記4つを実施していただき、ガス漏れ通報専用電話までご連絡ください。
  • 1
    室内の火は全部消し、マッチをすったり、タバコを吸わないでください。
  • 2
    扉や窓を十分に開けて、風通しをよくしてガスを室外へ追い出してください。
  • 3
    コンセントやスイッチに触れないでください。
    換気扇は絶対に回さないでください。
    回っている換気扇はそのままにしておいてください。
  • 4
    ガス栓・器具栓を閉めてください。
ガス漏れ通報専用電話 受付時間:24時間(無休)
  • 東京ガスネットワークガス漏れ通報専用電話(ナビダイヤル)必ず「0」からダイヤルしてください。
  • ナビダイヤルをご使用になれない場合(IP電話、海外からのご利用など)

ガスが使えない場合

ガスが止まって、ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰をお願いいたします。ガス漏れなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。
  • 1
    すべてのガス機器を止めて、ガス臭くないかを確認する
    ガス臭い場合はガス漏れ通報専用電話に連絡し、屋外に避難してください。
    屋外のガス機器も忘れずに。
  • 2
    ガスメーターを確認する
    マンション・アパートの場合、共用廊下内のメーターボックス内や階段廊下等。
    一戸建ての場合、屋外の外壁等。
  • 3
    復帰ボタンのキャップを左に回して外す
    メーターガス栓は開けたまま。
  • 4
    復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、赤ランプ点灯後、手を離す
    赤ランプ点灯後、また点滅が始まります。(この間に安全を確認しています。)
    ガスメーターの種類によってはランプが点灯しない場合もあります。
  • 5
    ガスを使わないで3分待つ
    赤ランプの点滅が消えるとガスが使えます。変わらないときはもう一度最初からお試しください。
・ガスメーターの復帰をしてもガスが使えないとき
・ガス漏れ以外の導管に関するお問い合わせ(内管工事等)
  • 東京ガスネットワーク(ナビダイヤル)必ず「0」からダイヤルしてください。
  • ナビダイヤルをご使用になれない場合(IP電話、海外からのご利用など)
    【受付時間】月曜~土曜 9:00~19:00 / 日曜・祝日 9:00~17:00
    • 上記以外の時間帯は、ガス臭い、ガスが出ないなどの安全にかかわる緊急のご用件のみ承っております。
    • 次の時間帯・曜日・時間は混雑が予想されます。
      9:00~10:00、日曜・祝日、引越しシーズンとなる3月中旬~4月上旬
ガス機器が故障したとき
  • エネルギーサービスお客さまセンター(株式会社ファミリーネット・ジャパン)
    【受付時間】9:00~17:00(年末年始を除く)